ちゅん太はゆるくすぎる

濃いオタクの血を受け継いだ生粋のオタクがコミュ障だけど幸せに生きる

門真運転免許試験場へ免許更新に行ってきた話する(33日目)

f:id:chunta_emiria:20210629194048j:plain

大阪で免許更新と言えばここ。「門真運転免許試験場」ですね。 私も十代の頃に運転免許の筆記試験を受けにここに来て、前回は初の免許更新を行い、今回の更新に至ります。 前回はまだ完全予約制では無かったので、すんごい人数が並んでいる中、何時間も牛歩を進めて何とか更新した記憶があるのですが、現在(令和2年7月1日から)はネット予約して予約時間に行けばスムーズに更新できるとの事で先週の金曜日の午後から行ってきました。

f:id:chunta_emiria:20210629205905j:plain

先ずは試験場向かって左側の臨時入口前で待っていると、予約時間に係りの方が声をかけてくださるので従って中へ入ります。 入口付近で検温と消毒を行い進んでいくと

f:id:chunta_emiria:20210629210259j:plain

中でQRコードの確認。そこから少し待って(私の場合は10分程でした。)免許とハガキを提示。更新料をお支払いしてから免許更新申請書を受け取り、氏名、生年月日、連絡先等を記入して視力検査へ。 暗証番号2個を機械で登録し、暗証番号が書かれた紙を取り、先の窓口で書類を提出。 写真撮影をして、各講習会場へ。 講習を受けて更新完了となるのですが、終始メチャスムーズ!! 少し待ったのは入場して免許とハガキを提示するまでの10分程と、講習が始まるまでの数分だけでした。 はよ完全予約システムにすれば良かったのになぁ~と思いました。

と言ったところで今日はここまで。美味しそうな広告を貼って行きます。