ちゅん太はゆるくすぎる

濃いオタクの血を受け継いだ生粋のオタクがコミュ障だけど幸せに生きる

M-1やR-1などの、お笑い賞レースが面白い人が勝つとは限らない理由(45日目)

f:id:chunta_emiria:20220409124911p:plain

ZAZYさん

お笑い賞レース、M-1グランプリで見事に優勝した錦鯉さん。私は正直、錦鯉さんはとても面白かったので納得の優勝なのですが、ピン芸人の賞レース、R-1グランプリの優勝は・・・ZAZYさんの方が圧倒的に面白かったのでは?と思っています。

まぁ、この賞レースの采配が、私の面白いと思う感性とは違う感性を持った人の評価であるなら・・・例えば、昨今のお笑い業界で、より多くの人が面白いと感じるであろうものを選定しての結果である可能性も十二分にあるので、それはそれで仕方がないと思います。

ただ、賞レースの前に「この芸人は今までこんなにも苦労して、しかも妻子もいる。負けられない最後のチャンス」みたいな同情を引くような映像を流すのは、やめた方がいいと思うのです。

錦鯉さんが遅咲きであったのに乗っかってるのかもしれないけれども、この「同情で優勝させてください映像」を流されると、審査員が面白いからじゃなくて可哀そうだから優勝させたのでは?と疑ってしまいます。 まして、優勝者を度々テレビで見かけても、私的に全く面白いと思わないので尚更です。

優勝して時間が経った後、実は賞レース前はこんな貧困な生活をしていて・・・という話なら良いと思います。ファンとしては知りたいでしょうし、私もサンドウィッチマンさんや錦鯉さんの売れる前の話は好きです。あぁ、苦労して、それでもお笑いを続けてたんだなぁ。と感動できるのですが、これを賞レース前にやられると「お笑い芸人が厳しい業界なんて知ってて入ったんちゃうん?」とか「妻や子供を使って同情引いてまで優勝が欲しいんやったらお笑い芸人なんか辞めたらいいのに」と思ってしまいます。 さらには、同じ苦労を知るお笑い芸人が審査してると、笑いじゃなくて同情だけで選んでね?と強く思ってしまうのです。

一度そうして視てしまうと、お笑い賞レースなのに、可愛そうな話したもん勝ちの不幸賞レースにしか見えなくなります。 お笑い芸人なら笑いで勝ち上がって行かなければ意味がないですよね? 売れずに貧乏なのは、楽して金儲けしようとお笑い業界に入った貴方の責任ですよね? 収入も不安定なの分ってて結婚して子供まで作ったのって、貴方が無計画で欲望だけ優先した結果ですよね? それでもしぶとく楽して儲けたいクズい思考の人が面白くも無いのに自分の貧乏エピソードだけで優勝っておかしくないですか? このご時世、他人の悪口を歌にのせる笑いが本当に面白いと思いますか? と、問い詰めたい。小一時間問い詰めたい

と、好き勝手、私の想いを書いてみました。 まぁ、実際はお笑いも個人の好みがあるので難しいとは思うのですが、やっぱり現状の不幸話を賞レース前に持ってくるのは良くないと思うのでした。